新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと

八女・星野の写真をちょっとお休みして、このごろのことです。
 
◇ 秋のモウコタンポポが咲いています。いつも見ている場所でも、つい先日の草刈りの後からすぐに葉や花茎を伸ばして、花を付けていました。印象としては春よりも花が少ない感じですが、いつもは個体数を数えているので花の数が多いか少ないかわかりません。在来種とされるタンポポで秋咲きのものはあまり聞いたことがありません。引き続き見ていきたいと思います。
10月14日 福岡市
 
◇ ツクシオオガヤツリが、秋になって新しい穂が出ているのを見つけました。この時期にはもう種が散るばかりだと思っていたので、どこでもそうなのか、ツクシオオガヤツリが生えている近くを通るときには見てみるようにしています。
先頃、舞鶴公園でハスが激減し、今後対策が検討されるという新聞報道がありましたが、私がとある方から以前伺った話では、もともと舞鶴公園のお濠ではハスより前にツクシオオガヤツリがたくさん茂っていたのが、濠の手入れなどでツクシオオガヤツリの数が減ってしまってかわりにハスが増えた、ということでした。
ハスがなくなったと報道された濠では、アシやマコモなどの草にまぎれてツクシオオガヤツリが少し残っています。ハスは多くの市民の方々に親しまれていますが、ツクシオオガヤツリも気に掛けている方が少なからずおられます。多様な植生が保たれる措置を望んでいます。
10月5日 福岡市
 
◇ 麦野公園の桜はしずかに紅葉して葉を落とし始めています。線路沿いの柿には実がたくさんなっているようです。線路を挟んで桜の向かい側には、住宅があった場所にみごとな紫陽花が育ててあって花を楽しませてもらったのですが、先頃通ると、根を残して刈り取られていました。東雲町の線路沿いではキバナコスモスがいっぱい咲いていました。通るたびに季節のうつろいを感じます。
麦野公園 10月13日