新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦野公園の桜 2012.5.30

たまたま麦野公園の横を通ったら、西鉄雑餉隈駅寄りの桜の木に花が咲きかかっていました。 麦野公園では以前にも5月に少し桜の花が咲いたことがありました。 今年の「夏の桜」も、きれいに咲いてくれるでしょうか。 忘れ物のようです。お心当たりの方は桜の…

このごろのこと

◇ ときどき長丘中公園(福岡市南区)に行きます。今年、カンサイタンポポが生えている土手が、カンサイタンポポを見守るということで囲われて立ち入れなくなりました。せっかく子どもたちの手近にカンサイタンポポが生えているので、子どもたちが間近で見ら…

このごろのこと

◇ 麦野公園近くの桜、さすがに花は終わっていました。実は見当たりませんでした。麦野公園の桜にも実がわずかに生っていたのですが、どこかわからなくなってしまいました。ところでその麦野公園近くの実桜のそばには柿の木があり、そちらはいま花の季節から…

このごろのこと

新規記事が追加できていません。すみません。 機材の関係でいま写真を載せづらくなっています。 かわりに簡単に最近の報告です: ◇ 日食は厚い雲でまったく見えませんでした。ただ、食の最大が近づくにつれ暗くなり、それを過ぎると急に明るくなった感じがあ…

きょうの麦野公園の桜 2012.4.30

わずかに花が残っていた麦野公園の桜、昨日からの雨で、 最後まで花びら5枚残っていた花が1枚だけになりました。 散った花びらが雨の土に降りていました。 見上げると、実がなっていました。ソメイヨシノでは少し珍しいと思います。 この木は唐実桜(カラミ…