新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと

新規記事が追加できていません。すみません。
機材の関係でいま写真を載せづらくなっています。
かわりに簡単に最近の報告です:
 
◇ 日食は厚い雲でまったく見えませんでした。ただ、食の最大が近づくにつれ暗くなり、それを過ぎると急に明るくなった感じがありました。露出を固定して続けて写真をとっていると、食の最大の頃にかけて暗くなっていく様子がはっきりわかりました。
 
◇ 続けて様子を見ているモウコタンポポの小群落が、最近草刈りに遭いました。もう今季は花は無理では…と思っていましたが、そのあと少し経って、花が1つ咲いたあとを見つけました。
 
◇ 麦野公園の桜はあおあおとしています。公園の様子はふだんの近隣公園の風情に戻りました。麦野公園から少し天神方向に進んだ沿線に、おそらくカラミザクラではないかと思われる桜の木を見つけました。実がなっていたほか、つい最近まで(1週間ほど前まで)少し花が咲いていました。そのあと見に行っていませんので、いまはどうしているかわかりません。
 
警固公園でロクアイタンポポという比較的最近見つかった新種(扱い)のタンポポが生えているという報道がこの3月にあり、ほかの草花とあわせて見てきました。数日前に見たときにはほぼ花が終わった様子で、新しいつぼみが1つだけありました。カンサイタンポポも綿毛になっていましたが、こちらのほうは実が熟していない(受粉していない)様子の綿毛でした。警固公園はたしかあと1か月ほどで今度は全面閉鎖されて再整備工事されることになります。
 
鳥栖の公園で、タンポポによく似たある花(帰化植物)を見つけました。ほかでは私は見たことがまだありません。ごく一部にしか咲いていませんでした。植えられたのか何かに混ざっていたのか、わかりません。これはいずれ写真で載せたいと思っています。