新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかのこと

☆ 麦野公園跡地で再生している樹木ですが、サクラをのぞいて大過なく育っています。 イチョウはたがいに離れた箇所で2株生えているようです。 サクラはまわりの草との摩擦に弱いのか、葉がついては枯れることを繰り返していて、 先日の台風の後、葉がなくな…

麦野公園跡地のいま

2015年8月 今年1月に麦野公園(福岡市博多区三筑)が廃止されてから、もうじき7か月になります。 公園がほぼ更地になってから半年です。 そのあとも公園の跡地にときどき通っています。 現地に桜の花が咲いたり、斜面に吹き付けられた種子が発芽して草々が…

天神チャンチン(写真なし)

天神交差点(福岡市中央区)のチャンチン、2本のうち1本(明治通り・天神ビル寄り、「みちばたみちすがら」サイトで書いている「2代目天神チャンチン2号」)が調子がよくなさそうで、葉が退色して小枝ごと落葉し、ぱらぱらと葉が残っている状態になって…

西南学院大学キャンパスの松の木

2015年7月31日 知り合いの方からこれまで度々お話をうかがっていた、 西南学院大学キャンパス(福岡市早良区)の、ある松の木を見てきました。 戦時中に松の幹から松脂を採取して、油を抽出し利用しようとしていたということで、 キャンパス内の木にその傷跡…