新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まちかど(天神交差点のこぶし)

3月31日 天神交差点(福岡市中央区)

まちかど

3月30日 福岡市中央区天神 こぶしの花昨年12月の記事→ http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20111225/1324753986

きょうの麦野公園の桜(2012.3.30)

麦野公園(福岡市博多区三筑) 麦野公園の線路沿いの桜、雑餉隈駅寄りの桜に続いて、真ん中の木も花がたくさん開いてきました。 天神寄りの木も花が咲いています。 最初に開花した雑餉隈駅寄りの木には、花の芯が赤くなった花が見え始めました。 まもなく散…

きょうの麦野公園の桜(2012.3.29)満開

25日に咲き始めた麦野公園の桜、西鉄雑餉隈駅寄りの桜が満開になりました。 この暖かさで一気に花が開いた感じです。 近くに寄ると、花の香りがはっきりわかるほどでした。 麦野公園には6本の桜の木がありますが、どの木も咲き始めました。 道を通り公園を訪…

まちかど

3月27日 天神交差点(福岡市中央区) こぶしの花

きょうの麦野公園の桜(2012.3.28)

3月28日 福岡市博多区三筑 麦野公園

さくらがさいた(2012.3.26 福岡市 西春町の桜)

3月26日 福岡市博多区西春町の桜並木 25日は1輪だけ花が開いていましたが、26日夕方には一気に数十輪開いていました。 お散歩の方々が見上げて「咲きましたね」と口々に話していらっしゃいました。

さくらがさいた(2012.3.25 福岡市 麦野公園)

麦野公園(福岡市博多区三筑二丁目)の桜が咲きました。とりいそぎ載せます。 ソメイヨシノです。 見たところ20輪は開いていました。立派に「開花宣言」できると思います。 写真ではちょっと花がわかりにくいですが… 福岡ではいま、強い冷たい西風が吹いてい…

きょうの麦野公園の桜(開花直前)

3月24日 福岡市博多区三筑 麦野公園の桜、蕾がところどころ開き始めていました。 夕方遅くに見に行くと、高みに2〜3輪開いているのが見えました。 明日には「開花宣言」ができるかもしれません。

星と星と糸の月

3月24日 福岡市博多区 金星・木星・月(月齢1.8)

東雲町の唐実桜

福岡市博多区東雲町のからみざくら(唐実桜)(だと思います…)、今年もみごとに咲きました。 西鉄の踏切そばにちょっとした土の場所があって、そこに生えています。おそらく町内の方々が育てているのでは…と思っています。 ほかにも、いちじくの木などが育…

きょうの麦野公園の桜 3/21

3月21日 福岡市博多区三筑二丁目 麦野公園…「日本一早く咲くソメイヨシノ」にはなりませんでしたが、 それでも早いほうだと思います。写真を撮っていたら、犬を連れた御婦人が、 この桜は一番早いんですよ、とお話ししてくださいました。引き続き、花の様子…

警固公園(1)

福岡市の中心街、天神にある警固公園が再整備されることになりました。 警固公園は福岡市民にも、福岡を訪れる人にも、よく親しまれている公園です。 ローカルテレビの取材もしばしば入るので、福岡・九州では名前を聞いたり一部を映像で見たりした方も多い…

きょうの麦野公園の桜

3月18日 福岡市博多区三筑 麦野公園 15日には花芽の殻が割れ始めたところでしたが、 今日は早いものでは蕾が伸び出ていました。今年も「日本一早く咲くソメイヨシノ」に立候補です。 ※ 糸島のほうで3月初めにソメイヨシノが咲いたという報道があったのですが…

さくらがさいた

3月11日 福岡市博多区東雲町 早咲きのからみざくら(唐実桜) この桜のこと 近日中に載せます

引き続き休んでいます

引き続き休んでいます。もうしばらく休ませていただきます。 (ツイッターのほうはわずかに続けています。プロフィールページを御参照ください)