新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

東雲町の唐実桜

 
福岡市博多区東雲町のからみざくら(唐実桜)(だと思います…)、今年もみごとに咲きました。

 
西鉄の踏切そばにちょっとした土の場所があって、そこに生えています。おそらく町内の方々が育てているのでは…と思っています。

ほかにも、いちじくの木などが育っています。
 
唐実桜はふたつあります。ここに着く直前、どなたかが桜のそばで立ち止まって花を眺めておいででした。

ソメイヨシノよりも早く咲きます。お近くの方々は花が咲くのを楽しみにしてらっしゃったのではないかと思います。
「実桜」です。そのうち実がなるはずです。
 
唐実桜は、この近くの麦野公園にもありますが、そちらは伐られてしまい、今は切り株からひこばえが伸びているところです。
麦野公園と同様、この東雲町の桜の場所も、西鉄の高架工事にぶつかっていると思われます。
すぐ近くでは最近、建物が軒並み取り壊され、更地が広がりました。
 
ひとつひとつの木が、この春を全身で受け止めている真っ最中のようです。

 

東雲町の唐実桜 写真:2012年3月11日、3月15日、3月17日