新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

さくらがさいた 2015.3.21(麦野公園の桜の枝)

2015年3月21日 
 
麦野公園(福岡市博多区)の撤去工事の際にいただいてきたソメイヨシノの枝に、
花が咲きました。
 
つぼみが開く途中に外出し、夜に戻ったところ、きれいに開いていました。
 
昨日の麦野公園跡地の花、そしてこの花を見ることができ、言葉にならない思いです。
 
 



 
 
追記 
3月21日深夜の時点で5輪開花しました。いちばん早く開花していたのは工事現場の脇に落ちていた枝で、落ちていた場所から考えておそらく西鉄雑餉隈駅寄りの早咲きの木ではないかと思います。またその木から直に切り出した枝でも開花しました。
追記 2015.3.25
世話している枝のうち花が咲きそうだったものを、いくらかでも縁のある方々にご覧いただけたらと思い、お彼岸の間(24日まで)、麦野公園の隣の麦野霊園事務所に預かっていただきました。おかげさまで自分のところに置いていたものより花が見事に咲いていました。24日に引き取らせていただきました。霊園は次はこの週末に開園するとのことで、自分の都合がなんとかなればまた桜をお預けして、訪れる方々に見ていただけたらと思っています(ただ、この週末多忙のため私が出向けるかどうかがまだわかりません)。
追記 2015.3.27(金)
この週末に麦野霊園で預かっていただけるかはまだわかりませんが(開園時間内に私がお伺いできるかが未定なため)、少なくともどこか公園の近くで花を見ていただけるように取り計らいたいと思っています。