新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

2013-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

12月31日 福岡市中央区南公園

聖夜(2)

12月24日 福岡市博多区三筑 麦野公園

聖夜(1)

12月24日 福岡市博多区西春町(桜並木)

聖夜前

12月24日 福岡市中央区天神 今年は日中に行きました

西春町の桜 追記のお知らせ

「西春町の桜」の記事に、おりおり追記をしています。 http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20131106

小川内の杉 2013秋

(注:この記事には現地現状の写真を掲載しています) 『みちばたみちすがら』本館とこのブログでときどき小川内の杉(佐賀県神埼郡吉野ケ里町)まわりのことを書いてきました。 (ブログ内検索から過去記事をたどれます→http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/s…

西春町の桜 2013.11.22

福岡市博多区西春町の桜並木、紅葉が美しくなってきました。 桜の撤去については11月6日付の記事(http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20131106)以来ときどき追記・新規記事追加をしています。 この日、撤去予定の木に短歌の札が貼ってあるのを見ました。 道…

西春町の桜 2013.11.17

西春町の桜については6日の記事に追記を続けていますが(http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20131106)、 今日は、先日見たことを書きます。 西春町の桜並木のうち、いま約2割の木に撤去告知の札が掛けられています(数えたところでは(西春町側)93本中19…

西春町の桜

(この記事にはおりおり追記をしています) 福岡市博多区西春町の桜並木、ひさしぶりに行ってみましたが、この11月1日から一部の桜の木が幹や枝の腐朽を理由に撤去されるとのことで、その対象となる木に札が掲示されていました。その対象の中に、毎年とても…

中新町公園の桜

私がこどもの頃よく遊んでいたいくつかの公園のうち、いちばん親しんでいたのが「中新町公園」でした。 「中新町公園」という名称はそのころは知らず、ただ「こうえん」とだけ言っていたような覚えがあります。 ブランコ、すべり台、砂場、ベンチがいくつか…

まちかど(とんぼ)

8月28日 六本松(福岡市中央区) 九州大学跡地横

まちかど(つばさ)

8月29日 警固公園(福岡市中央区)を歩いていて、足元に、「つばさ」(翼)がついた実のようなものを見つけました。 見上げると。 公園改装前からここにある木です。 資料などを総合すると、シナサワグルミの木のようです。 この公園には改装前、おなじく実…

夏を下る坂

8月26日 麦野公園(福岡市博多区三筑)

いるか座新星 2013.8.26

久しぶりにすっきりした晴れの夜空になりました。 いるか座新星をまた写してみました。 2013年8月26日 20:36 福岡市 Ricoh GX200 72mm f4.4 8秒 ISO200 ただしサイズ変更・レベル変更済 (前回の写真画像と設定・処理が異なります。明るさ等を直接比較できま…

いるか座新星

天文関係のニュースでいま話題の「いるか座」の新星、 ここ数日双眼鏡で探していましたが、ようやく見つけました。 コンパクトデジカメでもなんとか写すことができました。 8月19日 20:42 福岡市 Ricoh GX200 72mm f4.4 8秒 ISO400 ただし画像はサイズ変更・…

いつもの木

8月17日 春日市 ほぼ毎年見てきたクスノキです

麦野バナナ

麦野公園のすぐ近くにある麦野四丁目の駐輪場が連続立体事業の関係で移転し閉鎖されました。植え込みが刈り込まれるなどしているところですが、バナナ(たぶんバショウだと思います)が伐られてしまいました。 バナナは駐輪場の角にあります。けっこう目立つ…

このごろのこと

☆ すみませんが復帰までもう少し時間をいただきたく思っております。 ☆ 麦野公園の桜の特集、ブログでなくホームページのほうに掲載しようとページを作っていますが、まだ途中です。掲載時にはここでお知らせします。 ☆ 警固公園、一時期はママコノシリヌグ…

このごろのこと

☆ 麦野公園はアガパンサスがきれいに咲いています。麦野公園の削減については、現行の道路の端から「2メートルほど下がるらしい」という話を近所の方々から伺いましたが、それ以上のことはお話から伺うかぎりでは不明です。ちなみにその2メートルを現在の麦…

このごろのこと

あいだが開いたので、いくつか文章報告だけしておきます。 ☆ 天神交差点のチャンチン、枯れた幹や梢が伐られてほっそりした感じになっています。樹勢が回復するといいのですが、1代目チャンチンは大きく育ち過ぎて問題が起きたようなことをどこかで読んだ気…

麦野公園の桜 2013.5.10

(時間の関係で写真なしです) 麦野公園の桜、開花ちょうど2か月の5月9日が花の最後でした。 いまは、ひたすらあおあおと茂って木陰を作っています。 今年の花の総集編を載せたいと思っていますが、もう少し先になりそうです。 麦野公園の桜の様子はこの先も…

麦野公園の桜 2013.5.6

今年の3月9日に開花した麦野公園(福岡市博多区三筑)のソメイヨシノ、筑紫通り側の木は私の見るところもう花は残っていません。 しかし線路側の木には、わずかに花が残っています。 いちばん最初に咲き始めた西鉄雑餉隈駅寄りの木は、最後の花がひとまわり…

このごろのこと(麦野公園ほか)

2013年4月25日現在 ☆ 麦野公園のソメイヨシノ、どの木にもわずかに花が残っている状態が続いています。桜は意外にロングテールだと気付かされました。風雨で傷んだ花もありますが、満開を過ぎた頃のように花が赤くなったりせず、むしろ初々しいまま咲いてい…

まちかど

2013年4月18日

このごろのこと(麦野公園の桜、天神チャンチン、ほか)

☆ 麦野公園(福岡市博多区)の桜、3月9日の開花から1か月を超えてすっかりあおあおとしていますが、どの木も花が残っています。西鉄雑餉隈駅側の桜にはつぼみもあるのですが、このつぼみがなかなか育ちません。ひょっとして、どこかの時期を過ぎると、つぼ…

麦野公園の桜 2013.4.7

麦野公園(福岡市博多区) 2013年4月7日 春のあらしの後の麦野公園に行ってみました。 花は散り、花蕊も散って積もっていました。 それでも、どの木にもまだ、花が残っていました。 いちばん早く咲いた西鉄雑餉隈駅側の木には、つぼみもありました。 線路側…

麦野公園の桜 2013.3.28昼

2013年3月28日 麦野公園(福岡市博多区三筑) よく晴れて、花舞う午後となりました。 麦野公園の桜 2013.3.28昼

麦野公園の桜 2013.3.28朝

2013年3月28日 麦野公園(福岡市博多区三筑) 花が積もり始めました。 麦野公園の桜 2013.3.28朝

このごろのこと(麦野公園の桜、天神交差点、そのほか)

☆ 麦野公園の桜、早く咲いた西鉄雑餉隈駅側の木は落花さかんになっています。他の木は満開から少しだけ過ぎたところです。天気のよいときに見に行くと、大勢でのお花見や、ひとりから数人ほどで花を見に来られた方がたいていいらっしゃいます。私も時間がと…

麦野公園の桜 2013.3.21

2013年3月21日 麦野公園(福岡市博多区三筑二丁目)