新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

小川内の碑と道十里の碑(2021年3月)

 

2021年3月25日に五ヶ山(福岡県那珂川市)・小川内(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)を訪ねた。

前回記事に書いたように五ケ山ダムが試験湛水の一連の過程で昨年末にかけて水位を下げ、ダム湖の湖底になっていた場所があらわれていた。試験湛水が終了してダムは現在しだいに水位を上げてきており、自分が見てきた五ヶ山や小川内の木々がこれから再度水没することになるのだろうと思う。

・前回記事

https://sanchiroku.hatenadiary.jp/entry/2021/03/14/010012

 

前回記事に書いた2月7日の訪問時は、東小河内や小川内の神社の木々のほか、旧小川内小学校の桜の木が見られた。その後の水位の上昇で、小学校の桜が水没したのではと気になっていた。長く水没した木は枯れてしまうだろうが、ひょっとしていま生きている木もいるのではないかと思い、春を迎えた現地を見たいと思って出向いた。

 

今回の記事には水没した一帯の写真は載せていない。

旧小川内小学校の桜は根元が水に浸かっていたが木の地上部ほぼ全体が水面上だった。残念ながらその桜をはじめ、東小河内や小川内の木々は前回記事の写真と大きく変わらず、芽が吹いているようには見えなかった。前回は木々は白っぽく感じたのだったが、今回はむしろ黒っぽく感じた。地面には一部、草の緑が見え始めていた。

 

なお、3月25日の私の現地訪問時の五ケ山ダム貯水位は、福岡県の河川防災情報サイトで公開されていたデータによると、約361.77mだったようである。

 

 

ところで、小川内の新道を歩いていて、碑が建っているのを見かけた。郷愁の碑、と銘打たれている。

 

f:id:sanchiroku:20210327005013j:plain

「郷愁の碑」

この湖水、

百余万の市民のかてとなれ

我がふるさとの民はねがえり

 

我が小川内の故郷

ダム建設により全ての民が郷をはなれたが、

肉眼では観えない御魂を地蔵尊に込め、

この地に先祖を敬い新地の平安と

栄えあらんことを祈念して

尊像と碑を建立する。

 

建立者として私も存じ上げている方々の御名前が記されていた。昨年の秋に建立したとのこと。

 

この碑を見て、私はもう1つの碑をすぐ思い出した。その日も小川内に着く前に見てきた、道沿いの碑である。

 

道十里の碑。写真は帰り道に撮影した。

 

f:id:sanchiroku:20210327005134j:plain

f:id:sanchiroku:20210327005154j:plain

 

道十里は、現在は五ケ山ダムの下流のダムとなった、南畑ダムが建設された時にダム湖に沈んだ集落の名前である。

道十里とこの碑に関しては次のページ・ブログに触れられていて、私もそれ以上のことを詳しく知ってはいない。この道十里の碑は、おそらくだけれどその集落を眺めることができた位置に建てられたのではないかと思う。

道十里(那珂川町

http://www.aikis.or.jp/~kage-kan/40.Fukuoka/Nakagawa_Michijuri.html

http://blog.livedoor.jp/ayabeda/archives/51918186.html

 

道十里の碑に触れられている「垂乳根の大銀杏」は、現在南畑ダムの水位がそこまで高くないため、地上部の全体が水面上に出ている。(下の写真の中央)

 

f:id:sanchiroku:20210327014033j:plain

 

f:id:sanchiroku:20210327005222j:plain

 

どちらの碑も、これからも道を行く方々の目に留まり続けてほしいと思う。

 

 

国道385号線を南畑ダム上のグリーンピア那珂川への分岐から五ケ山ダム方面へさらに進み、那珂川に掛かる橋を渡ってすぐ左に逸れた場所に、旧・桑ノ河内集落の薬師堂が移されていて、そちらには桑ノ河内の「離郷の碑」が建てられている。桑ノ河内集落は五ケ山ダム建設工事に関連して離村したと聞いている。桑ノ河内の碑は手元に写真が見つからない。下の写真は同じ薬師堂の境内に移植されている大銀杏。(2014年11月23日撮影)

f:id:sanchiroku:20210327110901j:plain

 

国道385号線からグリーンピア那珂川への分岐道へ入り、小さな橋を渡ってすぐの場所に、道十里の薬師堂が移されている。その近くに、福岡県の南畑ダム水没記念碑が建てられている。その碑の写真は手元にあったので掲載する。(2016年3月20日撮影)

f:id:sanchiroku:20210327111400j:plain

f:id:sanchiroku:20210327111321j:plain

 

 

小川内の碑と道十里の碑(2021年3月)