新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦野公園の秋

2012年11月21日・25日 麦野公園(福岡市博多区三筑二丁目) 麦野公園の桜もすっかり色づき、落葉さかんとなりました。 このブログでの麦野公園記事は桜ばかり載せてきた気がしますが、この線路沿いの場所には大きなイチョウの木もあります。 桜が咲くのは毎…

脊振を歩く(3)

2012年11月4日 雨がやや強くなり、板屋を後にして自動車道をぼつぼつ歩いている私を、ご年配の男性の方が車で拾ってくださいました。 「小川内の杉」のところで降ろしていただきました。 「小川内の杉」とその近くの様子を、5年前『みちばたみちすがら』の…

脊振を歩く(2)

2012年11月4日 雨の中、自動車道を歩いて脊振を降り、福岡市早良区の板屋という集落に出ました。 むかし私が脊振山に登るときには、那珂川町のほうからバスで「佐賀橋」というところまで行き、そこから板屋まで歩き、そこの雑貨屋さん(もしくは途中の小川内…

脊振を歩く(1)

11月4日(日)、ほぼ5年ぶりに脊振山を訪ねました。 今日掲載するのは、往路の福岡市早良区から山頂までの写真です。 ※コース概観ではなく、まちまちの地点でいつもの道端視点で撮っています。 脇山小学校から歩いて椎原(しいば)へ向かいました。 椎原川 …

桧原桜

11月3日 福岡市南区福岡市では有名な「桧原桜」、初めて行ってきました。 公園になっていました。 道路工事のため伐採される予定だった桜の木に、近くの方が延命を歎願する歌を詠んで札を下げ、 当時の市長がその話を知って計画が変更され、桜が残されたと聞…