新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

櫛田のぎなん365日写真展

博多町屋ふるさと館(福岡市博多区冷泉町:櫛田神社のすぐ近く)で開かれている『櫛田のぎなん365日写真展』に行ってきました。博多山笠の追い山で有名な櫛田神社の御神木の「ぎなん」(ぎんなん、イチョウ)の木をふるさと館のスタッフの方々が昨年の元…

雨上がり

イヌノフグリの種

※この記事でとりあげた「イヌノフグリの種」がほかの植物の種子である可能性がでてきたので、すみませんが記事を削除して確認をとりたいと思います。おわび申し上げます。記事の取り下げについて(7月3日)→ http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20080703/1215…

 まちかど

5月18日 田川市

たまたま来たらお祭りの日でした 田川市 川渡り神幸祭(彦山川) 写真:

アレチハナガサ

花散里

福岡市中央区 大正通りの花散里の樹(トウカエデ)参考:森と緑.com:まちかど新着情報2008/4/25

wall street

5月5日写真:

イヌノフグリの花

イヌノフグリの花の写真をひとつ載せておきます。オオイヌノフグリの花(るり色)とちがって遠目ではピンク色に見えます。拡大してよく見ると4枚の花びらのうち1枚だけが濃い目の紅色をしていて、あとの花びらは白地に紅色のすじが入っているように見えます…

天神チャンチン夜の色

博多どんたくのにぎわいを交差点の対岸にのぞんで天神チャンチンのふもとに立つと、街路灯の下、あざやかな若葉緑でした。 葉っぱが街路灯の光を照り返すその光が、こころなしか新芽の頃の紅色をとどめているように見えました。