新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

脊振を歩く(1)

11月4日(日)、ほぼ5年ぶりに脊振山を訪ねました。
今日掲載するのは、往路の福岡市早良区から山頂までの写真です。
※コース概観ではなく、まちまちの地点でいつもの道端視点で撮っています。
 
脇山小学校から歩いて椎原(しいば)へ向かいました。
椎原川
椎原の集落は、バス停もしっかり保たれていて、あまり大きく変わった様子ではありませんでした。
ただ、むかし登山前に立ち寄っていた雑貨屋さんは建物がなくなっていました。
集落の柿の木
 
椎原から椎原峠を経て山頂へ向かいました。
ところどころ紅葉がきれいでした。椎原峠の手前では杉林が大規模に伐採されていました。





 
山頂に着く少し前に、雨が降り始めました。
脊振山
 
この次、板屋・旧小川内の写真を載せます。