新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜 2013.4.7

 
麦野公園(福岡市博多区) 2013年4月7日
春のあらしの後の麦野公園に行ってみました。

 
花は散り、花蕊も散って積もっていました。

それでも、どの木にもまだ、花が残っていました。
いちばん早く咲いた西鉄雑餉隈駅側の木には、つぼみもありました。

 
線路側の桜の間や横にはいちょうもあります。
いちょうも芽を吹いていました。


 
筑紫通り側の桜は、開花が遅かった分、花の残りがやや多いようでした。


すずめも蜜を食べにやってきていました。
 
 

 
 
伐られた実桜も少しずつ復活中です。
今年は花芽はつきませんでしたが、この場所が来年もあるなら、来年はきっと咲くことでしょう。

 
麦野公園の桜、昨年は開花から1か月のあいだ、花を咲かせ続けていました。
今年は3月9日に開花しましたから、もうすぐ1か月です。
 
残る花のときを、訪れる人々、訪ねる人々とともに、おだやかに送っています。
 

麦野公園の桜 2013.4.7