新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野バナナ

 
麦野公園のすぐ近くにある麦野四丁目の駐輪場が連続立体事業の関係で移転し閉鎖されました。植え込みが刈り込まれるなどしているところですが、バナナ(たぶんバショウだと思います)が伐られてしまいました。
バナナは駐輪場の角にあります。けっこう目立つ位置なので、道行く人もそこそこ知って見ていたのではないかと思います。いつごろからあるのかよく覚えていませんが、10年は確実に超えています(あとで書く公園の時代からあったものかもしれません)。これまでも地上部が枯れた後などたびたび伐られていましたが、バナナは伐られてもふつうに復活する植物で、毎年勢いよく茂っていました。しかし今回は高架の側道拡幅が掛かっているので、駐輪場が撤去された後はそのあたりは造成されることになるのではと思います。
この駐輪場、むかしは「中新町公園」という小さな公園でした。子どもの頃によく遊びました。公園は桜の木に囲まれていて、駐輪場になる前、花のときに描いたスケッチをいまも保管しています。桜は駐輪場になってからも残され、建物で見づらいながらも毎年花を楽しませてくれています。
駐輪場はこのあと今度は「緑地」になるらしいです。桜はきっと残されると思いますが、バナナも緑地のどこかに移植して残してもらえたらと思っています。バナナは株分けで増やすそうで、脇から子どもの芽が生えてきたらかんたんに分けることができるようです。
 
バナナの写真を撮っているはずなので、探して後日載せたいと思います。これまでも載せますと言いながら載せていないものが多くあって申し訳ないのですが…。
 
追記 2013.9.11 残念なことが起きてしまいました。気持ちの整理をつけてから書きたいと思います。