新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと

 
☆ 麦野公園はアガパンサスがきれいに咲いています。麦野公園の削減については、現行の道路の端から「2メートルほど下がるらしい」という話を近所の方々から伺いましたが、それ以上のことはお話から伺うかぎりでは不明です。ちなみにその2メートルを現在の麦野公園に適用すると、おおまかな目測では桜の幹のあたりになりそうです。まだ今年の花の振り返りを編集する余裕がありません。来月のどこかでそういう時間が(じゅうぶん)とれれば、なんとかしたいと思っています。
 
☆ 各所で見ているイヌノフグリ、今年はどこも枯れたようです。今年は私が見たときに土が乾燥していた場所が多く、晴れが続いた時期に株が耐えられなかったのではと思っています。福岡市内で1か所、昨年から株が見つからない場所があり、今年も見ていましたが出てきた様子がありませんでした。何かの理由で数が減り始めるとイヌノフグリは数年でかなり厳しくなるように見受けられます。先行きが見通せない場所がもう1か所あり、しばらくは気に掛けて見ていくことになりそうです。
 
この先しばらく多忙のため、記事追加ができなさそうです。来月の後半には一度出てきたいと思っています。