新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと

 
あいだが開いたので、いくつか文章報告だけしておきます。
 
☆ 天神交差点のチャンチン、枯れた幹や梢が伐られてほっそりした感じになっています。樹勢が回復するといいのですが、1代目チャンチンは大きく育ち過ぎて問題が起きたようなことをどこかで読んだ気がしていて、現地の条件下であまり無理なく育ってくれたらとも思っています。
 
☆ 麦野公園の桜、下草が刈られ、低いところの徒長枝も剪定されていました。上のほうのテングス病が出ているように見える部分等は手が入っていません。逆に、切り株から枝を伸ばしていた実桜はまた伐られてしまいました。麦野公園の桜に関しては今年の花の総集編を編むつもりでいますが、そのときにこの桜の今後についての一意見を書こうと考えています。
 
☆ 五ヶ山ダム工事でダム底にあたる小川内の杉が移植を試みられることになったと新聞記事で知りました。行ってみましたが、国道385号線の旧道が立ち入れなくなっているなど、現地の状況が大きく変わってしまっていました。あまり遠くないうちに短く記事にしたいと思っています。