新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

いるか座新星

天文関係のニュースでいま話題の「いるか座」の新星、
ここ数日双眼鏡で探していましたが、ようやく見つけました。
コンパクトデジカメでもなんとか写すことができました。
 
8月19日 20:42 福岡市
Ricoh GX200 72mm f4.4 8秒 ISO400
ただし画像はサイズ変更・レベル変更・トリミング・シャープ加工済
画像をクリックすると768*768の画面に切り替わります。

 
近くのこどもたちにも双眼鏡(三脚固定)で見てもらいました。
双眼鏡の視野がなかなか見にくかったようです。
先にいるか座本体を見てもらって双眼鏡での星の見え方に慣れてもらうとよかったかも…と思っています。
 
※ いるか座の星座線を描き直しました。8月19日
※ 追記(8月22日):その後こちらでは天候不順で(今月初めから「かすみ晴れ」の状態が続いています)、いるか座新星は8月20日になんとか見ることができたのみです。20日も数人の方々に新星を双眼鏡でご覧いただくことができました。
※ 写真は取込み後に少しレベル変更しましたので、データは「こうやって撮りました」程度の意味あいにとらえてください。