新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと(麦野公園ほか)

2013年4月25日現在
 
☆ 麦野公園のソメイヨシノ、どの木にもわずかに花が残っている状態が続いています。桜は意外にロングテールだと気付かされました。風雨で傷んだ花もありますが、満開を過ぎた頃のように花が赤くなったりせず、むしろ初々しいまま咲いています。麦野公園にかぎったことではなく、他の場所のソメイヨシノも花が数輪残っているところがあります。
 
☆ 在来のたんぽぽも花の盛りを過ぎたようです。久しぶりにモウコタンポポを見てきましたが、花はいくらか咲いているだけでした。連休まではなんとか見られるのではという感じです。
 
☆ 天神チャンチンの写真が今年はあまり撮れませんでした。数日前にかなり緑っぽくなっていたので、連休にはふつうに薄緑の木になっていそうです。(あまり遠くないうちに少しだけ写真を載せたいと思っていますが、今月中は難しそうです…)
 
☆ そうこうしているうちに、シロハラを見かけなくなりました。冬はどうやら終わったようです。