新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと(麦野公園の桜、天神交差点、そのほか)

 
☆ 麦野公園の桜、早く咲いた西鉄雑餉隈駅側の木は落花さかんになっています。他の木は満開から少しだけ過ぎたところです。天気のよいときに見に行くと、大勢でのお花見や、ひとりから数人ほどで花を見に来られた方がたいていいらっしゃいます。私も時間がとれるときは、子どもたちに声を掛けられてしばらく植物の話をしたり、来られた方とよもやま話をしたりしています。桜の見頃はそろそろ過ぎてゆきそうですが、去年のように最後の一輪まで見届けたいと思っています。写真は近々載せます。
 
☆ そうこうしているうちに、天神交差点(福岡市中央区)のコブシの花がだいぶ散ってしまいました。夜にいくらか、日中に1枚ほど写真が撮れただけでした。でも今年の花はよかったと思います。また、パルコ横のチャンチンも新葉が出てきました。こちらはこれからです。
 
☆ 何度かとりあげた六本松(福岡市中央区)の九州大学跡地の桜も先日見ました。跡地内には今年は入れず、フェンスの外から見るだけです。先だっての週末には、南側の桜は花びらが風吹くたびに舞っていました。西側の元プールサイドの桜は満開まであと少しの様子でした。八重桜はつぼみがふくらみつつありました。
 
☆ 各所のイヌノフグリの花がピークを迎えています。カンサイタンポポなどの在来種タンポポソメイヨシノに負けず花盛りです。春は急いで逃げていくかのようですが、そんななかで一目でもまみえることができた花々に、今年も春を見させてくれてありがとうと声を掛けたいです。