新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園跡地のいま

2015年8月
 
今年1月に麦野公園(福岡市博多区三筑)が廃止されてから、もうじき7か月になります。
公園がほぼ更地になってから半年です。
そのあとも公園の跡地にときどき通っています。
現地に桜の花が咲いたり、斜面に吹き付けられた種子が発芽して草々が成長したり
したのを見てきました。
最近になって、かつて公園に生えていたり植えられたりしていたいろいろな植物が
復活しているのを見つけるようになりました。
 
復活している植物は、樹木ではアオギリイチョウ、エノキ、チシャノキ、
ヒイラギモクセイ(?)、マサキ(?)などがあり、
また、見たところでは桜も復活しているようです。
種子や実が発芽したものも、
細切れの根が残っていてそこから芽を出したものもありそうな感じですが
(工事中はていねいに抜根作業が行われていたのを見ましたので
大きな根は残っていないと思われます)、
立ち入れないのでくわしい様子はわかりません。
草の仲間ではチチコグサが出ています。
 
10数年前に、箱崎福岡市東区)の区画整理事業で更地になった一帯で
いろいろな草や木を見ていました。
更地になってあらたに生えてきた植物や、
取り残されたりあえて残されたりした植物たちのおかげで、
あのころ一帯は大きな「はらっぱ」のようになっていました。
その緑のはらっぱの景色をいま、ここで見ています。