新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

いくつかのこと

 

麦野公園跡地で再生している樹木ですが、サクラをのぞいて大過なく育っています。
イチョウはたがいに離れた箇所で2株生えているようです。
サクラはまわりの草との摩擦に弱いのか、葉がついては枯れることを繰り返していて、
先日の台風の後、葉がなくなってしまいました。
引き続き様子を見ていきたいと思います。
 

天神交差点のチャンチン、明治通りに近いほう(2号)は
すっかり葉を落としてしまいました。
ひこばえはたくましく育っています。
渡辺通りに沿ったほう(1号)はだいじょうぶに見えます。
※ 2015年9月25日 1号と2号をとり違えていたので書き直しました。
 

切り株 2015.3.11 http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20150317/1426602471
↑ この記事に書いた切り株を、現地をときどき通るときに見ています。
クスノキの切り株からごく小さな芽が出ていたのですが、
先日通ったとき、その芽が切られてなくなっていました。
近隣の人たちがよほどこの木をなくしたいのだろうと見受けられますが、
芽はきっとまた天を目指して生えてくると思います。
 

最近また歩くことが増え、みちすがら道沿いの木や草などを熱心に見ています。
そのつどに感銘を受けたり考えさせられたりすることもあり、
いずれまた何かの形で、書き記すことを始めたいと思っています。