新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと

 
◇ 麦野公園近くの桜、さすがに花は終わっていました。実は見当たりませんでした。麦野公園の桜にも実がわずかに生っていたのですが、どこかわからなくなってしまいました。ところでその麦野公園近くの実桜のそばには柿の木があり、そちらはいま花の季節から結実を迎えつつあるところです。東雲町のカラミザクラの隣にも柿の木があり、こちらでは形の違う雄花と雌花が咲いていました。線路沿いはよく見ればあいかわらずのにぎやかさです。
 
◇ 各所のイヌノフグリ、枯れてきました。大濠公園イヌノフグリ群落を見てきましたが、ほとんど枯れていました。イヌノフグリは越年草で、春が過ぎると枯れますが、今年はどこも少し早いようです。ただ、別の場所では数日前、極小株に極小の花が咲いていました。目を皿のようにして見ていきたいと思います。
 
◇ ふと、風を数えてみようと思いました。風はどんなふうに数えたらいいのでしょう。