新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

きょうの麦野公園の桜 2012.4.30


わずかに花が残っていた麦野公園の桜、昨日からの雨で、
最後まで花びら5枚残っていた花が1枚だけになりました。

 
散った花びらが雨の土に降りていました。


 
見上げると、実がなっていました。ソメイヨシノでは少し珍しいと思います。
この木は唐実桜(カラミザクラ)が近くにあるためか、これまでもときどき実を付けています。
今年はその唐実桜は咲いていないはずですが、私が見ていなかったあいだに咲いていたのでしょうか。

 
線路沿い3本の桜、それぞれの緑を装っています。



 
残る花びらも、数日のうちには地に降りることと思います。
 
この数年、麦野公園の桜を花の時も緑の時も見てきましたが、これだけ通い詰めたのは初めてでした。
しあわせなひとときでした。
 
心の深くから、願っています。
これからも、いつまでも、この桜を見ていくことができますように。
 

 
 

麦野公園の桜 2012年4月30日
 
(麦野公園の桜、今年の花のふりかえりを近く載せたいと思っています)