新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜 2013.3.14

 
2013年3月14日 麦野公園(福岡市博多区三筑
 
今日の福岡は風が冷たく、「寒の戻り」となりました。
麦野公園の桜、最初に咲き出した線路沿い西鉄雑餉隈駅側のソメイヨシノは五分咲きぐらいになりました。


 
今日は、線路沿いの3本の桜のうちの真ん中の桜も、咲き始めました。


例年の順番どおりです。下から仰いで見えるだけで10輪は超えていました。

 
そして今日は、筑紫通り側、滑り台横の桜も咲いていました。
こちらは木が高くて下からの写真ではわかりにくいです。


 
線路側の桜は、図面の上では線路高架の側道工事による公園削減区域に当たっています(過去記事に載せていた都市計画審議会資料へのリンクが切れていました。どこかにないか探してみます)。
筑紫通り沿いの桜(こちらも3本あります)は図面では変更ないのですが、筑紫通り自体が線路高架工事にあわせて工事を受け、いまの跨線橋の形ではなくなることになっています。
この公園と周囲一帯が今後どのような姿になるのか、正直なところよくわからないでいます。ただ、線路側の桜の一帯が大きく影響を受ける(削られる)ことになっているということだけは、資料の上で見て間違いないようです。
 
道を行きながら桜を見上げる人も多くなってきました。
麦野公園の桜、全国のソメイヨシノの先陣をきって、いま人々に春を告げています。
 

 
麦野公園の桜 2013.3.14