新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜ほか 2013.3.18(以降追記中)

 
2013.3.18
今日は文章だけです。
 
麦野公園(福岡市博多区)のソメイヨシノ、線路側と筑紫通り側の木がどれも咲きました。線路側のいちばん早く咲き始めた西鉄雑餉隈駅側の木は満開になっています。他の木はまだ三分咲きとも言えなさそうな感じです。満開の木の下には、花がまるごと落ちている(鳥が花の後ろをついばんで蜜を吸った)ほか、今日は花びらが落ちていました。開花から9日経ち、早く咲いた花が散り始めたようです。
 
今年のソメイヨシノは、木によって開花の進みがまちまちのように思います。早く咲き始めた木はもう満開(に近い状態)になっているいっぽうで、まだほとんど花が開いていない木もあります。福岡では有名な西春町の桜並木も、線路側の1本だけ満開近くで、他はまだまだです。
 
東雲町の実桜は花があと数輪になり、かわりに後ろの梅?が見事に咲いています。ちなみに麦野公園の伐られた実桜はいま枝を伸ばしていますが、今年も花芽は付かず、いまは新葉がういういしいです。東雲町の近くの公園には大きなこぶしの木があり、これも見事に咲いています。
 
このところ福岡の空はぱっとしません。せめて一日、青い空に満開の桜を見たいと思っています。
 
☆追記 2013.3.19現在、麦野公園の桜はかなり咲きそろってきています。ここにきて後発組の木が追い付いてきました。週末では雑餉隈駅側の木は盛りを過ぎていそうなので、この数日がひとつの見頃かもしれません。
 
☆追記 2013.3.20現在、麦野公園の桜は見頃を迎えました。雑餉隈駅側の木もなんとか花がもってくれているようです。日中は別の所にいて立ち寄ることができなかったのですが、一時うっすらと日が差していたようで、その時間帯あたり道行きで花を楽しまれた方が多かったのではと思っています。夕刻に現地入りしましたが、見上げていく人が多く、携帯で写真を撮る人も何人もいらっしゃいました。