新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

切り株 2015.3.11

2015年3月11日 福岡市博多区
 
こっちへ行ってみようと選んだ小さな道を歩いていると、切り株に出会いました。
つい先ほど伐られたような様子で、近づくと香りがしました。
 


 
いくつも伐られていました。
薬剤を注入したらしい跡もありました。
 

 
 

通りかかった方から、
氏子さんの方々立ち会いの元で伐採されたというお話をうかがいました。
どのくらいの樹齢か尋ねられたのですが、ぱっとわかりませんでした。
この木は、ゆっくり年輪を数えてみると、90ほど数えることができました。

 
クスノキの保存樹もいくらか枝を落とされていました。
 
この鎮守の林の横を行こうかと思って、この道を歩いていたのでした。
 


  
切り株 2015.3.11 福岡市博多区