新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

舞鶴公園の樹木工事について

2016年1月 舞鶴公園(福岡市中央区
※ この記事の半分ほどを1月30日付で掲載していましたが、追記が多くなったのであらためて投稿し直しました。
 
1月23日に舞鶴公園に行ったのですが、福岡城跡(天守台下)の桜園に、次のような樹木工事の告知が出ていました。
桜の治療のほか、桜以外の樹木を伐採する工事も予定されているようでした。
(写真をクリックするともう少し大きな写真が見られます)


 
その後、1月31日に現地に行ってみたところ、伐採された直後の切り株がいくつもありました。大きな切り株の年輪をざっと数えてみましたが、30年から50数年のようでした。
また、いくつかの木々にテープが巻かれてありました。伐採予定の木ではないかと思います(桜の木に
も一部テープが巻いてありますが、それらは治療を受ける予定なのではないかと思います)。
 
テープを巻かれた木々に触れて歩きましたが、どの木の肌もほんのりと温かく感じました。伐られた木々はまだ伐り跡がみずみずしく、年輪を数えながら触るとつめたく冷えていました。
 


 
なお、舞鶴公園には次の工事告知も出ています。こちらは桜園の工事とは別件のようで、現時点ですでに多くの樹木が伐採されているようです。

 
※ 上2つの工事のお知らせがweb上に出ていました。
管理事務所からのお知らせ:
www.midorimachi.jp/whatsnew/detail.php?id=277
桜園内の工事作業:
www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/ryokkasuishin/midori/info/maiduru_sakura.html
舞鶴公園内の樹木整理作業:
www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/koenkensetsu/midori/oshirase_5_3.html