新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜 2013.3.8現在(開花まであと数日?)

福岡市博多区三筑二丁目
 
麦野公園の西鉄雑餉隈駅寄りの桜(ソメイヨシノ)、まだ前回記事のような感じのつぼみが多いですが、ちらほら、花びらがふくらみ始めたつぼみが見えました。

 
中には、花びらがかなりふくらんだつぼみもありました。

  
去年の開花前のつぼみの様子です。
2012年3月21日: http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20120321
2012年3月24日(開花直前):
http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20120324
2012年3月25日(開花):
http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20120325
去年のその頃は、最高気温が16度から12度とやや寒くなっていたのですが、今年はここ数日で15度から23度と暖かくなっているので、去年よりペースが早まるだろうと思います。
今年は見た目まだ花の柄があまり伸びていないので、数日というよりはもう少し日にちがかかるかもしれませんが、いずれにしても麦野公園の桜、開花が近いのではないかと思います。
 
今年日本で最初に咲くソメイヨシノになれるかどうか、落ち着いて見ていきたいと思います。