新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜2014.3.7(開花近し)

2014年3月7日
 
麦野公園(福岡市博多区三筑)のソメイヨシノ、毎年早く咲く西鉄雑餉隈駅側の木、
今年は(も)早くから花芽が割れていたのですが、すでにつぼみが顔を出しています。
中には、花びらがふくらみ始めたつぼみもあります。
昨年はこの状態のつぼみを見つけた翌日(3月9日でした)に開花しました。
今年はいま気温が低いのですが、日射を受けると暖かく、開花はこの数日中なのでは
ないかと勝手に予想しています。
今年も、「日本一早く咲くソメイヨシノ」に立候補させておきたいと思います。
 






追記 3月8日
今日は上のつぼみの写真のようなつぼみが数多くなっていました。寒いですが日差しは(晴れていた間は)たいへん強く、寒さと同時に暑さを感じるほどでした。来週の中頃に気温がまた高くなってくるようですが、そのときにはすでに咲いているのではないかと予想しています。
 
追記 3月10日現在、上の写真のようなつぼみがたしかに多くなりましたが、どれもあまりふくらんでいません。日差しは強いですが風は冷たく、夜は冷え込んでいます。開花にはもう少し時間が掛かるのでしょうか…。