新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

舞鶴公園の木

 
2015年9月 舞鶴公園(福岡市中央区
 
あまり遠くないうちに舞鶴公園福岡城址の連続記事を載せようと思っています。その前に、以前から取り上げようかどうしようかと思ってきた木をちょっとだけ載せてみます。
 
舞鶴公園の木です。この木、昨年とつぜん「BUMPの木」として有名になりました。
 

 
この木の写真がツイートされたときに「大濠公園」と書かれていたようですが、実際は大濠公園の東側にある「舞鶴公園」内です。
舞鶴公園もたいへん広い公園で、この木がいるのは福岡城址にある祈念櫓(きねんやぐら)の近くです。
※ 追記 2016年5月20日 この木のまわり一帯は梅園になっています(梅以外の木も多いです)。上の写真の奥に石垣が映っていますが、その石垣の上(左端)に「祈念櫓」が建っています。
※ さらに追記 2018年1月22日 その後(たしか昨年だったと思いますが)この木がいる一帯がロープと杭でぐるっと囲われました。この木だけではなく、梅園のほかの木々も同様に囲われています。また、この木の枝の一部が剪定で伐られたようで、少し外形が変わっています。そういったことで現在のこの場所の様子は上の写真と少し違います。もしお訪ねになられる際はその点ご留意ください。
 
事情を知らない人はこの木がそうした特別な木だとは思わないかも…と思います。近くに寄っても何か目印があるわけでもありません。
ただ、大きく成長した立派な木です。
 
樹種はエノキとのことです。

 
しばらく前に、舞鶴公園のほかの場所のある木が地元のフリーペーパーの表紙になったらしく、その話題もツイッターで見かけました。
その木も大きな木で、大人の人がその木の「うろ」に隠れて顔だけ出している写真を見ました。その人が見つけた自分の大好きな木だというふうなことが書かれていた覚えがあります。
私もその木を探してみましたが、たぶんこのへんだろうなという見当だけしかつきませんでした。
 
舞鶴公園のほかの木も、そしてどこかにいる1本のなにげない木も、誰かにとってそうした特別な木なのかも、いつかそんな特別な木になる日が来るのかも…、と思わせられます。
 

舞鶴公園の木 2015年9月 舞鶴公園(福岡市中央区