新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと(天神チャンチンほか)

 
☆ この春新しい苗木に植え替えられた天神交差点のチャンチン、当初から新芽が出ているのが見えていましたが、先日通ったところすでに緑色になっていました。苗は2つの植え枡それぞれに数本ずつ植えてあるようです。植え替え告知の札はすでに現地からなくなっていて、このチャンチンを知っていても植え替えに気付かないままの方もいらっしゃるのではと思っています。通るときにいつもどなたかが滞在中で写真をとりづらいですが、いずれ全景を載せたいと思います。
 
☆ 先日地元新聞に掲載された、近隣住民の方々から伐採と保全の両方の要望が出されているという川沿いの桜並木を見学してきました。問題の背景までわからないのでなんとも言えないところがありますが、考え方と取り組み方しだいで別のよい展開があるのではという印象を持ちました。いまのところ記事にするつもりはないです。
 
☆ このブログは植物専門ではまったくなく、道沿いで見かけたいろいろなことを取り上げたいと思っているのですが、これまで見てきた各所の植物がつぎつぎ危機に遭ったり難しい状況に陥ったり巻き込まれたりしていて、どうしてもそうした植物のことに気持ちが行っています。「明るい」話が少なくて申し訳ない気持ちもありますが、引き続き関心を向けて書いていきたいと思います。