新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

棚田

10月8日 八女市星野村広内
 

以前訪れた広内の棚田に、夕刻駆け足で行ってみました。
 
伝え聞いたところでは、水害で水まわりがだめになり、稲が成長していないということでした。
 
下の1枚は2006年8月の写真です。
このときには棚田の近くで見学させていただいたのですが、たしか棚田右横の流水から樋で田圃の面に水が引かれている箇所がありました。
上の写真ではその辺りが崩れています。

 
この日はバスの時間が迫っていて、棚田が見渡せる広内ロードパークから様子を見ただけでした。
ロードパークではお近くの方々の物産販売がちょうど終わったところでした。また時間を作って伺いたいと思っています。