新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜(2013.3.4現在)

 
手違いで写真がアップしづらくなってしまい、今日は文章だけで報告です。
福岡市博多区三筑二丁目の「麦野公園」の桜(ソメイヨシノ)、いつもとても早く咲く西鉄雑餉隈駅側の木はすでに花芽が殻割れし、つぼみの頭が赤く見え始めていました。
まだつぼみは小さく、「飛び出し」てはいません。
これからしばらく暖かい日が続きそうで、つぼみも早く成長するのではと思っています。
もう長いこと手入れされず徒長枝もたくさん伸びていますが、全体としては元気に見えます。
ほかの木はまだ、殻割れしたかな…というふうに見える程度です。
 
今年も、「日本一早く咲くソメイヨシノ」に立候補させておきたいと思います。
ソメイヨシノは早く咲く木は毎年早く咲くので、今年も福間の木(だったか)に先を越されそうな気もしますが、本音は、一番でなくてもいいので今年も花を見させてほしい、しっかり咲いてほしいという気持ちです。
 
このブログでなるべくまめに報告していきます。