新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園の桜 2015.3.11

2015年3月11日
 
麦野公園(福岡市博多区三筑)の撤去工事は終わったようで、
現在は平らになった土地が広がっています。
 
麦野公園でいただいてきた樹木の枝のうち、カラミザクラは葉が広がり始め、
ソメイヨシノは多くの枝で芽の殻が割れ始めました。
 
今日は写真を載せることにしました。
工事の施工業者さんに頼んで、桜の大枝を輪切りにしたものを2ついただきました。
幹に栄養分が含まれていると聞いていて、それを活かしたいと思ったためです。
そのままにしておくと水分が逃げてしまうと思い、また腐食してしまうと思い、
1つは切断面を粘着保護剤で保護し、
もう1つは包装用のラップで切断面を覆うようにぐるぐる巻きにしました。
保護剤使用のほうの枝は軒下に置いていたためか芽の成長がわずかです。
もう1つのラップ使用のほうは雨曝しにしていました。
そのラップ使用のほうの枝の写真です。
枝をいただいたのが1月の下旬でしたので、1か月半ほどになります。
 
いただいてきて手元にある枝のうちでいちばん芽の成長がはやいです。
伐り枝なので、根はありません。
 
木のいのちを見る思いです。
 
 





 
 
追記 2015.3.26
その後のことを載せました。 http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20150326