新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

わたし、生きています。

公園の桜の根


3月25日 箱崎

数年前の大きな台風の時に、箱崎の公園の桜が倒れました。
撤去され、あとにはわずかになごりの根があるだけです。

はじめのころは根も大きく残って切り株状でした。続けて見ていましたが、最初の年度だけ芽が出たものの、踏まれたりなんたりで成長できず、簡単な杭を立てたりしたものの効果なく、その次の年はもう芽も出ませんでした。根もしだいに朽ちていき、ほとんど土に埋もれてしまいました。


桜の季節、ひさしぶりに訪ねてみました。


花が咲いたあとがありました。



だれか、見てくれましたか。




わたし、生きています。



3月25日 箱崎中公園