新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

春町・西春町の桜 2014春

2014年3月22日・24日・28日撮影
 
春町・西春町(福岡市博多区)桜並木のソメイヨシノ一部撤去について、昨秋からときどきブログ記事を載せてきましたが、撤去・新木植樹が終わって、今年の春を迎えました。
 
春町のほうの並木写真をあまり取り上げてきませんでしたので、載せてみます。

 
春町のほうは、ソメイヨシノだけでなく別の品種の桜もちらほらあります。


西春町のほうは遊歩道が整備されていますが、春町のほうはところによっては人の踏み跡ほどの小径です。

 
西春町の並木では、西鉄踏切側の木が伐採されたあとに、新しい木が2本植樹されました。




 
今年一番に咲いたソメイヨシノです。

しかし麦野公園に比べると開花は遅かったです。今回撤去された踏切側の木は、毎年麦野公園の木と早咲きを競っていました。
 

 
西春町踏切側の木は伐採されたあと、新規植樹の前に抜根されてなくなってしまいました。しかし他の場所の撤去樹木は、伐採されたあとの切り株が現地に残っています。
切り株に芽が吹くのではと思って、切り株の様子も見ていました。ほとんどの株に芽が吹き、いくつかの株には花も咲きました。
 
このあと、切り株の写真を載せます。あまり見たくないと思われる方はどうぞ御無理なさらず、ここで読み終えられるかスクロールで記事最後まで飛ばしてください。
 







 
花盛りの並木の中でりっぱに咲いています。
 
 



 
春町・西春町の桜 2014春
 
※ 春町・西春町の桜並木一部撤去の件についての過去記事は、ブログ内検索で出てきますのでご覧ください:
http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/searchdiary?word=%BD%D5%C4%AE