新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

麦野公園(追記あり)

 
やはり一言書いておこうと思うのですが、このブログでたびたび取り上げてきた麦野公園(福岡市博多区三筑二丁目)が、撤去されて隣の敷地に再整備されるという知らせが出ました。
撤去工事は今月の中旬から始まり、遊具・樹木が全撤去されて更地になるとのことです。工期は3月中旬までの予定となっているようです。
 
子細は省きますが、掲示によると再整備は平成34年度以降になるようで、現役のこどもたちにとっては公園が事実上「なくなる」ということになるかと思います。
 
麦野公園の現況はこれまで特に変化ありません。年末年始ということもあってか、こどもたちの姿がふだんよりいくらか多いように感じます。
 
公園内の樹木を数えたところ、幼木を含めると60数本ありそうです。ソメイヨシノケヤキイチョウメタセコイアアオギリなど大木になっている木のほか、シュロ・ヒイラギモクセイ・キョウチクトウアジサイツツジ・チシャノキ・サンゴジュ・クスノキなどもあります。サンゴジュやヒイラギモクセイは以前に線路側道路沿いの株が伐採されましたが、切り株からひこばえが芽吹いています。またカラミザクラもひこばえが出ている状態です。
草花は、年末にコナスビの花が咲いているのを見ました。コナスビはこのあたりでは古くからの土がある場所でしか見かけません。トウバナもそのような草で、この公園ではふつうに見られます。チチコグサも花をつけていました。
 
桜の木々はふだんどおりに冬芽をつけて春の用意をしています。
 

追記 2015年1月17日
昨年9月の福岡市議会で「都市公園区域の廃止」に係る議決が行われたようで、その議案資料がウェブに出ていました。それを見つけたので、今後は公園の「廃止」という記述をすることにします。