新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

樋井川のせんだん

 
2009年の秋、このブログにこんな記事を載せました。
川  http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20091119
福岡市城南区樋井川の一本松川のほとりに生えていたセンダンの木が道路工事のために伐られるという話をたまたま知って、行ってみたときの話を書きました。
 
いまからちょうど1年前、そのセンダンのことをふと思い出して検索をしてみたところ、そのセンダンのあったすぐ近くに「せんだん」という名前のたこ焼き屋さんがあるという話を見かけました。
2009年の記事を載せてからその後現地に行っていなかったので、行ってみました。
 

 
川のそばにお店があり(上の写真にお店の場所が写っているかどうか覚えていません、すみません)、そのすぐ近くに、なくなったセンダンの木を写した写真の札がありました。
 

 
お店でお話を伺うことができました。あのセンダンの木を名前に残したいということで「せんだん」と名付けたとのことでした。
お店の中にもセンダンの木の写真が飾ってありました。ひとしきりいろんなお話をさせていただきました。
 
1年前はこのブログでずっと書いてきた麦野公園の撤去工事が始まる直前でした。私自身が親しんできた木々がなくなることになっている、その前に、同じように親しまれていた木のことを伺って、自分の心を保つことができたような気がしています。
お店の写真を撮ったわけではなく、記事にも書かないままでいましたが、1年の節目に取り上げさせていただきました。
またいつかお伺いしたいと思います。