新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

1年

 
昨年1月19日から麦野公園の撤去が始まり、今日で1年が経ちました。
いま現地では歩道橋撤去に引き続いて公園跡地の土を切り崩す工事(正確な表現がわかりませんが)が行われています。昨日(1月18日)も工事が進められていました。いまごろは裸の土に雪がふっくらと積もっているのではないかと思います。
 
公園廃止前に現地で採取したいろいろな実のうち、アオギリ・シュロ・そしてまだ何かよくわからない木が育っています。イチョウの苗も工事の前に1つ採取させて頂き、様子を見ています。
トウバナも元気で、コナスビは調子がよくないですが大丈夫だと思います。少量採取した土からはイノコヅチが生えてきて、昨秋に穂をつけました。鉢周りのどこかでいのちを引き継いでいるのではと思っています。