新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

ピンクのタチイヌノフグリ

ピンクのタチイヌノフグリ



今回大津で驚いたのが、ピンクの花のタチイヌノフグリがたくさんあることでした。
タチイヌノフグリはふつう青紫の花を咲かせますが、ピンク色(薄紅色)の花を咲かせるものがあると最近ネットで話題になっているようです。
福岡でもピンクの花を何度か見かけたことがありますが、青紫の花と同じ株にピンクの花が咲いていたりするので、何かの小さな変異かなと思っていました。
大津ではところどころでこのピンクの花を見かけました。はじめは遠目にムシクサかな?と思っていたのですが、よく見ると花がピンクで、花の形や葉のぎざぎざ(鋸歯)などからタチイヌノフグリだろうと見当をつけました。
ただ、福岡の青紫のタチイヌノフグリは、茎の上のほうの葉は鋸歯がないですが少し下の葉にはわずかながら鋸歯があります。この大津のピンクのタチイヌは茎を下っていっても葉に鋸歯がほとんどなく、根に近いところの葉がやや広くて鋸歯があるというふうでした。
ピンクの花のタチイヌがたくさん見られるのはちょっと感動しました。
花:
葉:
実: