新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

小川内の杉と五ヶ山(東小河内)・小川内の木々

2017年10月26日 福岡県筑紫郡那珂川町五ヶ山・佐賀県神埼郡吉野ヶ里町小川内
 
※ この記事には現地現状の写真を載せています
 
五ヶ山・小川内を訪ねました。
6月に訪ねたときよりも五ケ山ダムの水位が少し上がっていました。
前回記事(2017年6月18日現地訪問)http://d.hatena.ne.jp/sanchiroku/20170624
 

 
 

 
 

東小河内の木々は、桜やモッコクなど丘の上の木々は無事でしたが、その下の小さな木々が水没しかけていました。
 


双眼鏡で見ると、木々になにか実のようなものが見えました。
この位置からでははっきりとわかりませんでしたが、どうも柿のように見えました。
 
 
佐賀大橋を渡ります。

 
 
東小河内方面

 
昨年の秋は桜が咲いていました。この日は枝に葉が残っていて、花はついていないように見えました。

 

さきほど実のようなものが見えた木々は、やはり柿の木でした。
1本の木は葉を落とした樹冠いっぱいに実を実らせ、もう1本の木は枝に残った実を水に浸していました。

 
 
旧佐賀橋・小川内小学校方面


 
 
小川内の杉は変わりなく見えました。
この写真より手前にある工事の立て札が吉野ヶ里町のものに掛け替わっていました。

 
小川内の杉がいた旧山祇神社の、裏手の木々も水没し始めていました。
高い杉の木が葉を赤くしているのが見えました。


 
 

 
 

 
 
小川内方面



 
 

 
 

小川内の杉と五ヶ山(東小河内)・小川内の木々
2017年10月26日