新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

謎の草(2)

謎の草2


5月14日
これも私にはまだ「謎の草」です。たまに道ばたで見かけます。
ちょっと見、ハコベです。ハコベの仲間には違いないと思うのですが、これぴったりのものが手持ちの図鑑で見つかりません。

つぼみが特徴的です。

花が咲いた状態でも、「がく」の部分が緑と白に見えます。どうも、がく片そのものが白ぶちのように見えるのですが…。

この日も少々急いでいたので、ルーペで丹念に見たりはせず立ち去りました。いつかどこかで見つけたら、今度は少し時間をかけて見てみたいです。

勝手名前はまだつけていません。何と呼ぼうか考えています。でもご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

次回も「謎の草」を載せたいと思います。
 
追記 2009/06/12 23:12
どうやら「ヨツバハコベ」のようです。「葉が4枚輪生」という特徴が合致します。
〜日本帰化植物写真図鑑(改訂版) 全国農村教育協会 2008年