新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

天神チャンチン植え替え

2016年3月21日
 
このところ体調がすぐれないように見えていた福岡市中央区天神交差点のチャンチンの木ですが、きょう通ったところ、2本とも新しい木に植え替えられていました。
植え替えを予告する札が掲示されていました。倒れる危険があるので3月末までに植え替えを行う、もとの木のひこばえを育てた「後継樹」を植える、ということでした。おそらくそのとおりに、もとの木が撤去され、そのひこばえが育った木が植えられたのだろうと思います。

 
もとの木のひこばえということで、もとの木のいのちと「歴史」を引き継いでくれることと思います。
 
ひこばえが植えられたことは大変にありがたく思っているのですが、いまショックが強くてあまりものを書けそうにありません。
 
もとの木がここに植えられて今年の2月で15年でした。いまはひとこと、しあわせなひとときをありがとうございました、と伝えたいです。