新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

4月までのこと(天神チャンチンほか)

★天神チャンチン、3代目になって小ぶりになりましたが、4月に見たときには春の若葉がまあまあたくさん出ていました。紅色があざやかな時期は私は見逃しました。すこやかに育つことを願っています。
 
 
★モウコタンポポを継続的に見ている場所が数か所あるのですが、そのうちの1か所で今年に入って2回草刈りがあり、この春の花がまだ少ししか咲いていません。タンポポは草刈りが入って背が高い他の草が刈られるほうが育ちやすい草ですが、花の時期に強い草刈りが何度も行われるとさすがに繁殖が難しくなりそうです。引き続き様子を見ていきます。
 
 
扇町のポプラはその後伐採されました。いまはひこばえが育ちつつあるようです。