新・とおりみち通信

〜 出歩きあるばむ 〜

このごろのこと(モウコタンポポ、ツクシオオガヤツリ、警固公園)

 
◇ モウコタンポポはその後、花がたくさんつき始めました。ただ、私が見たときは開いている花は少なく、半分閉じている花が多かったです。その日は朝方まで雨だったからかもしれません。にぎやかだったヘラオオバコはそろそろ花が終わってきました。
 
福岡城址周辺のツクシオオガヤツリ、花穂が見え始めました。余裕がなく、まだ数えていません。場所によってはマコモなど他の草が勢いよく茂っているところもあり、夏にはきちんと調べたいと思っています。
 
警固公園の再整備工事に伴う全面閉鎖が近づいています。この18日からの予定だったのですが、どうも大雨のために遅れたもようです。移植が検討されている植物がいくつかあり、無事に適地に移されるよう願っています。17日に行きましたが、人の様子はあまり変わりなく、大きなメラノキシロンアカシアの木が公園で談笑する人たちを静かに見おろしていました。
 閉鎖前にもう一度行く機会があれば、様子を記事に載せたいと思っていますが、ちょっと厳しそうです。これまでに撮った写真があるので、どこかの時点で載せようと思います。